2種類のスプリング機能(柔らかさ・反発力)って?

体重によって反発力が違う

同じマットレスで寝ても、体重が70kgの人と35kgの人では
感じるマットレスの柔らかさも違います。

だから、エアーフィットは2種類の柔らかさの違うマットレスを作
っています。

エアーフィットの反発力は2種類あります
体重40kg以上用と体重40kg未満用です。

 

座位用クッションのスプリング性はどう違う?

座位用クッション
座位用クッション 座布団
座位用クッション(座布団)のクッション性
座る場合は体重が一部の場所に集中するため、より負荷がかかります。
そのため通常のマットレスや背あてクッションよりも硬く作られています。
約9mm(約30%)分押し固められ約21mm(通常は30mm)になっています。

こうすることで、底打ちしにくい状態を作るとともに、耐久性を上げること
ができます。

エアーフィットは織物です

エアーフィットは福井県の永平寺サイジングで作られています。
一般的なマットレスとしては珍しい作り方をした織物です。

ナノハイブリッド線材で構成された立体構造物織物クッション材
高度な織物技術を駆使し、あえて複雑な織物構成をすることで、クッション材料としての種々の変化を可能とし、機能性と感性の両面で限りない潜在能力が生まれます。

体圧分散性、通気性、耐久性に優れ、軽量が特徴。
産学官の共同研究による素材のイノベーションにより単一素材構成ポリエステル100%でリサイクルが可能となります。

永平寺サイジングHPより転載

エアーフィットは、何故、通気性抜群?

エアーフィット 高通気性の秘密

サイジング(織物)だからこそできる技なんです。
この多層構造体は
約22000本(シングルサイズ)の特殊な糸で作られた無数の立体ループの構造体
に成っているからです。
この多層構造体の96%は空気なので通気性は抜群、夏は蒸れずに快適。
冬は本体にシーツや毛布を巻くと体温で温まったマットレス内の空気で暖かです。

多層構造体

これに寝初めてから動くのがすごく楽になりました

椎間板ヘルニアがあり、出産後の育児での抱っこやおんぶ…かなり腰が痛かったの
ですが、これに寝初めてから動くのがすごく楽になりました。夜中の授乳や朝起き上
がる時、腰の痛みがぜんぜん違います。私の場合、布団の上に敷いて寝ています。
まだ秋の気候でも、マットの上で寝てもさほど冷たくないですが、冬場は温かみのあ
るシーツを上に敷いたほうがいいかもしれないですね

エアーフィット

エアーフィト・シングルサイズの4種類


シングルマットレス
レギュラークッション
ソフトクッション
幅95cm×長さ200cm×厚さ3cm
(一般シングルサイズ)
三つ折りできる折りたたみ マットレス
重量:約2.7kg 丸洗いOK!

消臭機能付・シングルマットレス
消臭機能付・レギュラークッション
消臭機能付・ソフトクッション
幅100cm×長さ200cm×厚さ3cm
(一般シングルサイズ)
三つ折りできる折りたたみ マットレス
重量:約2.7kg 丸洗いOK!

多層構造体って?

多層構造体は縦横2万本の糸を編んで作ります。
低反発より割高になります。

しかし、特殊繊維の無数の糸でできたバネが全体で体
を支えるので、沈み込み過ぎず、寝返りも楽にできます。

適度な反発力で筋肉を弛緩するので腰痛の方にお勧めです。

耐久性も抜群
福井県工業試験センター10万回の耐圧試験をクリアー。
10万回は約7年の寝返りに相当します。

2種類のスプリング性

エアーフィットのスプリング性は2種類あります。
色々なメーカーから沢山の商品が出ていますが、体重別に複数の
種類を作っている事はまずありません。

レギュラーとソフトです。
レギュラーは体重40kg以上の方用
ソフトは体重が40kg未満の方用です。

これは体重によって体の沈み込みや寝返りのしやすさが変わって
くるからです。
体重の軽い方(40kg未満)が40kg以上を使われると反発力があり

過ぎて硬いと言うことになります。
反対に体重が40kg以上ある方がソフトタイプを使用されると、
沈み込みすぎるとか寝返りがし辛いことになります。